training
ミドル・シニア向けキャリア研修

個人の働きがいと組織成果の両立に向けた一人ひとりの行動変容を実現します

お客様のニーズ

1. 自らモチベーションを維持向上させ、主体的に仕事に取り組んで行って欲しい。

2. 役職定年や雇用延長・定年再雇用などのキャリアイベントも踏まえ、中高年の社員が自ら自分の価値を高めて行って欲しい。

3. 培ってきたキャリア資産を活かしながら、人生の充実と組織貢献を両立させて欲しい。

本プログラムの特長

1. 【価値観理解】
 役職や報酬などの「外の軸」よりも、自分の動機・価値観といった「内の軸」を大切にするキャリア開発ステップを理解させます。

2. 【環境変化からの役割創造】
 役職定年や定年・雇用延長・再雇用などの今後のキャリアイベントを踏まえた環境変化を考え、自らの新しい役割創造に向けた一歩を踏み出す支援をします。

3. 【行動変容支援】
 新しい(ライフ)キャリアビジョンを実現するための現実的なアクションプランを立案し、その行動変容に向けた支援(研修後のキャリア面談など)を行います。

プログラム概要

対象者 ミドル向けキャリア研修 ・・・ 40代半ばから40代後半の方
シニア向けキャリア研修 ・・・ 50代の方
標準日数 各開催あたり2日(キャリア面談を実施する場合は、別途設定)
標準人数 開催ごとの参加者人数は24名以内

標準カリキュラム

1日目 AM オリエンテーションと課題提起/自己理解①(過去のキャリア分析)
PM 環境理解と役割変化を考える/自己理解②(今後の価値観バランス)
2日目 AM 1日目の振り返り/理想とするビジョンを描く
PM ライフとキャリアをデザインする/アクションプランを立てる

2日コースの例。お客さまのご要望に応じて、カリキュラムを設計します。

イメージ

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求
人材育成の課題
キャリア開発

キャリア開発

個人の働きがいと組織への貢献を両立するキャリア開発を支援します。

リーダーシップ・マネジメント開発

リーダーシップ・マネジメント開発

マネジャーに必要不可欠なリーダーシップとマネジメント力を養成します。

コミュニケーション開発

コミュニケーション開発

組織や仕事に変化を起こすコミュニケーション力を養成します。

組織開発

組織開発

ビジョンと価値観を共有し成果を高める組織創りを支援します。

営業力開発

営業力開発

お客さまと自社の双方に大きな価値をもたらすことのできる提案営業力、組織営業力を開発します。

経営力開発

経営力開発

ビジネスプランの立案に必要となる知識と実践的なスキルを養成します。

人事向けメルマガ登録

PAGE UP